初診の方は保険証の提示をお願いいたします。

診療申込書にご記入いただいた後、掲示板や院内新聞 [ NAKAHARA NEWS ]などをご覧いただきながら待合室でお待ちください。

初診カウンセリング

カウンセリングコーナーにて、現在の状況(痛み、心境など)を伺います。「治療って何をするのかな」「気になることがあって……」など、何でも結構です。「こんなことを聞いても大丈夫かな?」と遠慮なさらずに、お気軽にお話しください。

現状と治療のゴールを確認し、診察に移ります。

診療

まず、診療台にて主訴部位の診断を行ないます。痛みがある場合はその除去、銀歯が外れてしまった場合は外れた部分の仮詰めなど主訴改善を行います。

次に、現在のお口の状況をチェックします。歯の本数・治療状況などの記録をとります。

最後に、これから口腔内全体の治療を行うために必要な資料を集めます。レントゲン写真撮影・口腔内写真撮影・歯周病の検査などです。ここまでが、初診日の診療です。

次回来院時に、集めた資料に基づきお口の現状及び治療方法などの説明を詳しく行ないます。たとえば、歯周病の検査及び治療を行う際には、患者様の理解をより深く得るために、歯科衛生士が説明用のファイルを用いながら説明します。

次回のご予約

受付で、次回の診療のご予約を承ります。